自慢の鰹節をご賞味ください
店舗でご提供させていただいております、お鍋のかつおぶしは店舗で専用の削り機を使用して削っております。
日本一薄い削り節として、店舗のお鍋をより風味豊かにお楽しみいただくために用いております。
ぜひご賞味くださいませ。
鰹節は約半年かけて作られます。削った直後から空気に触れて酸化が始まり
ます。
肉や魚と同じです
鰹節の場合は削ってから30分がおいしさを保てる限界点です。
つまり削った直後が一番おいしいということです。
市販されている、鰹節はいつ削ったものかわからなく、また削る前に必ず蒸
して、鰹節を柔らかくします。
蒸した際に、鰹節のうまみがドリップで出てしまいます。
一番おいしい削り方は、半年かけて熟成されたものをそのまま削ることです。
(スガキと呼ばれています)
鰹節は大きく分けて、荒節と本節に分けられます。スーパーのパックなどは
荒節です。
荒節は機械にかけて2か月くらいで
燻製され水分量18%にしたものをいいます。
見た目には黒く、削るとタール成分の味がします。
荒節をカビ付けして約4か月かけて本節ができます。
水分量は15%以下になります。
タール成分の味はなくなり、味と香りが広がります。
当店の削りは、0.01mmの極薄削りです。
市販されている鰹節は0.03mmから0.04mmです。
市販の鰹節は口に含んだ際に、味がしますが味のなくなった搾りかす
のようなものが口の中に残ります。
当店の0.01mm削りの鰹節は口に含んだ瞬間、表面積が広いので口の中に鰹節のうま味と香りが広がり口の中で溶けてなくなります。
当店の鰹節は南洋の一本釣りの本枯鰹節を使用し、100人中100人に食べたことがないと感動を与える鰹節であり、
またこの削りたて極薄鰹節でとった出汁はお客様の目の前で味に変化を生み豚しゃぶをいただく前から脳に美味しさをインプットさせます。
当店では削りたての鰹節で出汁をとり、
京都産のもち豚と有機野菜で頂く豚しゃぶ会席となります。
メインの豚しゃぶは秘伝のつゆで頂くつゆしゃぶです。
試行錯誤を繰り返し0.9ミリの厚さまでスライスしました。
国産の白葱をつゆに入れ豚肉で包んで召し上がって頂く
贅の限りを尽くした豚しゃぶです。